IMG_6820

昨日は お正月あけ早々 お花のイベントにでかけてきました♪

品川プリンスホテル クラブexにて。

IMG_6808

IMG_6819

円形のまわる舞台を囲んで 客席が設置されています。



三味線と和太鼓の演奏から始まりましたが 相当 かっこ良かったです!

ロックとも通じる 炎のような躍動感を 感じました。

IMG_6823





バトラーは 8人。華道家、アーティスト、デザイナー、フローリスト(花屋) それぞれの肩書きのもと。今回は オール男性にて。それぞれのカクテルも会場でいただけました。
IMG_6811


最近 朝の情報番組など メディアにも 露出してきている 花いけバトル。



5分間で 観客の前で 花をいけ、その場の観客のジャッジによって 勝ち進んでいくデモンストレーションショー。



5分というのは かなり 切羽つまった極限の時間。

IMG_6829

IMG_6836



その中で 瞬時に 花器と 花材をあわせて 空間に映えるように仕上げるのは 並大抵のことではないです。

そして 美しいドラマティックな作品を作りあげつつ、その 5分の中で どこか ひとの心に突き刺さる一点!を みせられるか が 勝敗をわけたりもします。


IMG_6927

IMG_6928

IMG_6882

IMG_6892

IMG_6900

IMG_6910

IMG_6917
IMG_6873
IMG_6855
IMG_6857
IMG_6859
IMG_6868

一番はらはらするのは 美しい花器に 大きな重い枝ものをしっかり バランスよく落ち着かせるまで。 花器が 倒れて割れないか、作品がバランスをくずして こわれないか、相当ハラハラする場面もあります。 


kojiとワタシは 花屋さんの知人である 堀さんの応援。
IMG_6841

IMG_6842

IMG_6846



もう この時点で 美しい。。
IMG_6877

この作品は 最後に みかんを 枝に挿して固定し、さらにそのみかんに 水仙を活けたのが ドラマティックでしたね。最大の見せ場。
IMG_6893

IMG_6920




それでも もし 相手のバトラーの方の方が いいと思ったら そちらにいれるつもりでした。

が、結果 堀さんに清き一票を投じつつ、堀さんは 勝ち進み 見事 優勝!

IMG_6938

IMG_6936

IMG_6943



通常 華道は その流派の中だけの世界。 花屋の世界でも 提携している組織などの世界。


この花いけバトルは その 垣根をとりはらった中での表現 挑戦。



最後の 堀さんは 自分は「花屋」として この場にたたせてもらっている。

町の花屋さんって すごいんだな 花屋さんに行こうって 思ってもらうきっかけになったらいいなと。



堀さんも 他のバトラーの方も 本当、すごく かっこ良かったです!

もっと 多くの方に 花いけバトル みていただけたら いいなあと 心から 思います。


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓




フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★