サファリ

(sawako作。アースカラーのsafariアレンジ)

花の仕事。それは お花屋さんによっても 結構違うと思います。

お店売り主体のところ、ガーデニング主体の店、ウエディング専門、生け込み主体、レッスン中心、ネット販売専門、、、。

これから 花仕事に就きたいひとは どういう仕事をしていきたいかで お店選びも変わってくると思います。


こう書き出してみると カノシェは 店売り、ネット販売を主体として それぞれの仕事の柱があるなあと 思います。



( jun作)
こちょう


お客様と直接お会いする、しないの差はありますが、基本は同じ。
お客様に喜んでもらえることに 喜びを感じるひと と 一緒に働きたいな と思っていますし、カノシェスタッフは そういうヒトばかりです。
ただ それを表現したり 伝えたりするのが 得意なひとと まだ 伝え方が もうひとつなひとと いますけどね^^



スタッフさんのシフトによっても仕事内容は変わってきます。

店出し、店頭商品充実、電話対応、来客対応、水揚げ、値付け、清掃、配達、レッスン、宅配ギフト制作、梱包&メールでのお客様報告、スタンド花制作、ウエディングのお花の打ち合わせ、制作、、。

そして 宅配の伝票制作や 経理、スタンド花の札制作、メールでの問い合わせ対応、、。

花屋さんといっても 今は パソコンに向かう仕事も多いので 基本的な動作はできる方がいいですね。

(toshi作)
バラ

私自身の仕事は、、
☆メールのチェック&お返事。
☆毎日のウェブからのご注文の見落としがないか 一覧表とスケジュールのチェック。
☆サイトからのご注文の決済チェック。
☆パソコンで制作してもらった宅配伝票やカードと オーダー表の照らし合わせ。
☆制作してもらった 請求書や領収書の最終チェック&発送。
☆オーダーの事前チェックと切り花の仕入れ予約

こうして見ると チェックが多いですね。
でも 少し前までは 一日のスケジュール制作、宅配伝票の制作、請求書の制作、なども 全てやっていたので。。 今は どんどん任せられるようになりました。
、、というか カノシェの仕事が増えたので チェックだけでも 仕事量としてはけっこうある感じなのです。

といっても もちろん一日中 チェックして 仕事おわりじゃないですよ(笑)

(ayumi作)
あゆみ



☆水揚げは もちろん カノシェで 最速だと 思ってます。
 koji、rieと3トップだけどね。 水揚げ ばりばりやってます!
 楽しいですよ~♪
☆店頭対応。お顔みしりのお客様との楽しいお話。
☆レッスンは 私&rie主体でやっていますが、少しずつ 他のスタッフさんにも任せています。カノシェスタッフさんは 本当に チカラもあるいいスタッフさんたちなので*^^*それぞれのスタッフさんから 学べること、たくさんあると思いますよ♪

☆ギフト制作や ウエディング制作、スタンド制作 は 折々 ですね。
 作るのは 好きなのですが 今は メインで入れる役割でないので。
 かといって あんまり作らないと 腕落ちるから、時々 ばりばり宅配の日、も あります^^

(rie作)
8364

☆いちばん チカラをいれたいのは カノシェのこれからのための仕事。
 店も サイトも より喜んでもらえるワクワクがたくさんの店にしていきたい。
 
 魅力あるスタッフさんの それぞれの魅力をいかして 楽しい店にしていきたいんですよね。

 おおもとの舵取りは kojiですが それを 店の中で、スタッフさんたちの中にどうお願いしながら 進んでいくか そこにチカラを もっと注いでいきたいですね。

花屋さんの仕事紹介ってか 私の仕事内容紹介になっちゃったけど。

では また!

(rie作)
8374





フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪<

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★