daria-kayoko

怒濤の3日間が終了しました。
kojiが 言っていました。『みんな自主的に本当に よく動いてくれていたよ』と。

次の日の予定や シフトの具合を見ながら 前日に準備すべきことも すすんでやってくれていました*^^*

カノシェ☆チーム かなりいい感じに前進!していると思います。

himawari-kayoko


先日は 第1回☆アレンジ強化レッスンを行いました。
aimi先生に 講師をお願いしました。

スタッフさんの中には 期待で緊張して 夜 よく眠れなかった というヒトも^^
当日 がくがくずっと 震えが止まらないスタッフさんもいました。

でも 先生のざっくばらんで かつ 的確なアドバイスに みんな聞き入り、とても有意義な時間でした。
kayoko-box


スタッフさんたちにも話しましたが このレッスンの目的は

『花屋としてのプロ集団になりたい!』ということです。

『花を通して お客様に喜んで頂くこと』が私達カノシェの使命です。
お客様に喜んでいただくには きれいな品質のよい花を ただお売りするだけでは 足りません。

お客様が お金をだしてくださる というのは 最低でも 金額に見合うもの
そして 本来は 金額以上に 満足していただくことが プロとしての仕事だと思っています。
オークランド


花屋のプロとしての要素は

1、花のよしあしを見分ける
2、花についての 水揚げ 日持ち 特性 出回り時期 値段 など きちんと把握している
3、お客様の要望を汲み取る
4、用途や場所にあったものを提供する
5、すばやく 適正な時間で 美しい花束やアレンジを作成する
6、丁寧で的確 かつ 心のこもったお客様対応、メール、電話での伝達

以上のことをふまえながら 
笑顔で 花の美しさ 楽しさをお伝えし
お作りした花を わ!と喜んで頂く

そのための引き出しをたくさん持っている、、、

それがプロだと思います。
歌舞伎秋



お花はきれいだし、日々 喜びの声をいただいていますが
精進すべき余地は たくさん たくさん あります。

みながそれぞれ 成長、前進していくべきだと思います。

それは 花屋であることの使命でもあるし、ヒトは すべて 前進すべき であると思うのです。

スタッフさんの成長は それぞれの喜びでもあり、お客様の満足にも繋がり、またそれは カノシェにとっても かけがえのない財産となっていきます。
みんなが 嬉しい こと だと 思うのです。

今回のaimi先生レッスンは 上記の5番を強化していく場として お願いしました。

0917涼庭

アイミ先生は いつも その時 そのヒトに 必要なことを すぱっと 教えて下さる。
大切なのは 素直な心。 ありがたいアドバイスを どう受けとめるかで ぐっと 何かが変わっていきます。

木曜に受けたレッスン後、早くも その現れを あちこちに見つけています*^^*

みんなで がんばっていきますよ☆

今日のお花の写真は すべて kayokoさん作。
kayokoさんは カノシェで 一番長く続けて下さっているスタッフさんです。
丸4年かな?5年かな?
koukuu-noyama



トップの写真は ドラセナとワイヤーでのポイントを aimi先生アドバイスでプラス。ぐっと印象的なアレンジになりました。



aimi先生、本当にありがとうございました!
次回も よろしくお願いいたします!









フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★