2007年09月30日

サイトトップ お気に入りの店 > 花屋さんめぐり☆その2

花屋さんめぐり☆その2

パスタ

(koji作。ガーベラはパスタ)

前回から引き続きの、お話。
次に目指すは、最近でた『素敵な花屋さん』の表紙にもなっている 八王子の 多摩花賣所さんへ。

かねてより、生産者さんや、デザイナーの方からも、こちらの代表の方がいかに、魅力的かというお話や、八王子の夏祭りで、かすみ草を、想像を絶するほどの本数を販売されたり、、というお話をお聞きして、ぜひ一度、お店の空気に触れたいな〜と思っていました。
今度、IFEX(花業界の 大きな展示会)でも、セミナーをされるので、参加したいなと思っています。

今回のお店訪問では、少しザンネンながら、代表の女性はご不在でしたが、かわいい女性スタッフちゃんが、にこにこ笑顔で、とってもかわいいアレンジを作ってくれました。
まだ、お店で働き始めて 間もないそうですが、素敵♪でしょ*^^*
コルクや、実ものをきかせ、グリーンも素敵に合わされています。

(かわいい女性スタッフちゃんに つくっていただいたアレンジ♪)
たまはなさん



他のお花やさんで、花を頼むのは、、、ん〜?もしかしたら、開店以来、今まで、なかったかも。
楽しかったですよ。オーダーして、スタッフさんとおしゃべりしながら、できあがっていく時間。

たぶん、作っている方としては、お客様に話しかけられ続けると、お花の金額の計算もしにくかったりもすると思うのですが、大事ですねーー。あの時間。
そうこうしているうちに、本の表紙にも写っていた男の子も帰ってきて。しばしおしゃべり。



うちも、ちょろちょろっとは、お花のご説明なんかはしながら挿すこともありますが、ん〜、基本的には、もくもくと、挿していってるかな〜。

これからは、なるべく、もっと、アレンジを作っている時間、お客様との やりとりを 楽しめるように、したいな。
もちっと、こう、パフォーマーになれるといいな。
考えてみれば、そこで、もっとお花に興味をもってもらうかどうか、作ったアレンジメントに対する気持ちとかも、かわってくるわけですよね。

そのためには、カノシェスタッフさん!とりあえず、お客様の前でアレンジや、花束を作る時は、あいていれば、中央の作業台で作りましょう*^^*
そして、ちょっと、お花のお話からでもいいから、制作途中に、少し、何か伝えられるといいですね♪

と思って、今日チャレンジしてみましたが、相手が喜んでくれる反応だと、どんどん話も進むんだけど、相手がのってこないと、まだ、ムズカしいわ〜。
でも、そんなお客様にも、楽しんでもらえるように、なりたいな。あ、もちろん、おしつけがましくなくね☆

(koji作)
ダリア



え〜、話それましたが、その後、八王子をあとにして、中央線で、めざすは三鷹。

やはりhananikkiの初めてのオフ会で、あたたかくお話しして下さったコテージガーデンさん。
つい最近、15周年を迎えられた先輩花屋さんです。

ちょうど夕方のお忙しい時間にばっちり重なってしまったので、本当に、お忙しそうでしたが、笑顔で迎えて下さって、ありがとうございました*^^*
お店の中には、いきのいいぴかっ!としたお花が、うわっと並べられていました。

かわいいお嬢さんと、お兄ちゃんも帰って来て、お会いできたのですが、優しいご夫妻の忙しく働きながらもあったかい笑顔に包まれているんだなあっていう、素直で明るい笑顔でした*^^*


たくさんの生花のリースの発送直前だったのです。コテージさんは、折々にふれ、素敵なリースをつくっていらして、ブログでは拝見していたのですが、実物をみれて、かなり、感激でした。

あとは、生産者さんとそのお花についてのパンフレットが、たくさん貼ってあり、いいなあ、と思いました。きっと、そのお花を買いたくなると思います。

やはり、『伝えること』は大切だよなあ、、なんて、幸せ気分のお店の中で、考えていたのでした^^。



そんな素敵なお花やさんめぐりでした^^。

でも、それも、お顔を知っていたり、何かのつながりがあるから、伺えるのであって、自分が花屋で、花を買うつもりがなくて、他の花屋さんには、はいりづらいんです。あ、個人のお店ね。大きい所や、駅の花屋さんは見れるけど。

(秋ちゃん作)
秋ピンク



『おまけの 美味しい話』
お花屋さんめぐりのあとは、お休みの日なのに、カノシェのある街へ(笑)。
蓼科に一緒に旅行にいった友達= じゅん が、ダンナさんの転勤で、岡山に行くことになったので、晩餐会をすることに。
和食がいいというので、それなら、曙橋は 台町の 『よな』さんでしょ。

前にも書いたけど、、もう、ほんとに、ありえなく、美味しいの!

じゅんも「うめえええええ、、、』(←^^;女性です)と何度も叫んでた。
『ああああああ こう、ぬるいお風呂に入って脱力する感じぃ、、 うまい〜!』

『そうなのよ、美味しいのよ』なんて、なぜか、えばる私(笑)。


いただいたのは、お刺身の盛り合わせ、生すじこ、砂肝の唐揚げ、生野菜サラダ(味噌でいただく)、塩らっきょう、、、、、

岡山に行ったら、何が美味しい、何を食べると良い、なんてお話もマスターに聞きながら、楽しい時間は、あっという間に。

じゅん、また!^^/



*あ!明日は、店主kojiの 長野の秋風景♪ お楽しみに!

ランキング。昨日もありがとう。今日もお願いしますです〜♪

↓↓↓
下の字を、クリックしてくれると、10ポイントあがるの〜
にほんブログ村 花ブログランキング






お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪






kirei_hanaya at 17:47│TrackBack(0)clip!お気に入りの店 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kazu   2007年09月30日 22:29
sawakoさん、こんばんは♪
同業者めぐりの旅 いいですね(^−^)
そういうやりとり?みてると、やっぱりお花やさんは
優しい人ばかりなのね〜て思います。よきライバルでもあり、またお互いのいい癒し?で、そしてスキルアップのテキストみたいなね。。
2. Posted by らい   2007年09月30日 23:29
同業者めぐりの旅
私もあの花束ぐいぐいと惹かれました
八王子じゃなかったら一度訪れたいなあと。
3. Posted by keru   2007年10月01日 15:31
いい刺激になってるみたいで・・(^^♪
羨ましいです。
同業者ならでは・・・の話、
たくさんあるでしょうね〜
沢山の刺激でビーナスSAWAKOさんが
”ピーナッツSAWAKOさん”
になんないようにね^m^
4. Posted by sawako   2007年10月02日 11:21
kazuさん
こんにちは♪
んふ^^。良かったですよ〜
優しい人、、たぶん、多いのだと思います。
でも、たぶん、今回伺ったお花屋さんは、その中でも、とびきりあったかい方のお店なんだと思います♪

同じ立場だからこそ、、kazuさんの書かれた最後の2行、そのもの!なのですね〜

らいさん
花束は、こーじくん作で、
赤いお花のを作ってもらったんだけど、写真だとわかりにくいかもですが、あれは、アレンジなのよん♪
とってもていねいで、若々しいおしゃれ感があって、まぶしかったわ^^。うん、ぐいぐいってね♪
八王子、、意外と遠くなかったよ〜
5. Posted by sawako   2007年10月02日 11:24
keruさ〜ん
なんだか、やることもりもりで、昨日も、更新できませんでしたが、元気ですから、安心して下さいね〜。
ちょっと帰りが遅くて、きっちぃ〜んですが^^;。
今日は、アップできる、、はず(笑)。

やん、ピーナッツsawako?うーん、なんとなく、そっちの方が、しっくり、、?(笑)