えみこさん花瓶

『アレンジメント教室』、、ほとんどは、給水スポンジ(オアシス)を使ったレッスンです。
でも、オアシスに慣れちゃうと、意外と、家で花瓶には活けません~なんて生徒さんもでてきちゃうので、たまに、花瓶にいけたり、というレッスンも入れています。

トップの写真は、四方見で花瓶にいけた、えみこさん作の花。

お花のレッスンって、人によって、お教室によって、目的や志向もいろいろだと思います。
うちも、ブライダルブーケを習得したい人向けや、お花屋さんに勤めたい人向けなどもご用意していますが、基本的には、日々の中で、お花と豊かにつき合ってもらいたいな♪というスタンスです。

せっかく、お花やっているのだから、花贈りで、アレンジじゃなく、花束が適しているときも、さっと作れちゃうし、もちろん花瓶にもキレイにいけられる。

創作の世界では、その人らしいお花との向き合い方を探していってもらえたら、、とも思っています。レッスンは、そのきっかけ作りでもあると思っています。

かずえさんは、レッスンの中では、花瓶いけは初めてですが、普段から、花瓶がお好きとのこと。きれいにきまりました。
かずえさん花瓶

花瓶にいける場合は、花束と同じく、決めたい場所に挿せるようになることが大切です。
まずは、枝物や、葉ものをきちんと入れて、しっかり花瓶の口の部分を安定させてしまうと、あと、楽ですよ。

ウエディングブーケコースのまつもとさん。
まつもとさん


こちらも続けて、まつもとさん。
松本さん オレンジ



えみこさんも、今回はブーケを。
えみこさんブーケ


ながやまさん。まいちゃんのミニアレンジと一緒に♪
ながやまさん


いそやまさんは、久しぶり!体調よくなってよかったね*^^*プリザーブド。自分へのプレゼント♪
いそやまさん


あらいさん。アレンジ始めて2回目の作品です。
きょうこさん


くみちゃん。
くみちゃん


のぶこさん。
のぶこさん 



きみえさん。
きみえさん マム


ゆみこさんも、体調くずしていたけど、元気になってよかった*^^*
ふたつともお友達へのプレゼント。いっぱい、気持ちがこもってる感じがするわ♪
ゆみこさんふたつ




今日も、午後は14時からと19時からレッスンです。
お昼間は、お話もはずむ、メンバーさんたちです^^

ではでは、またね!


今日も、あ*な*た*の♪応援、よろしくです~*^^*
この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのにほんブログ村 花ブログランキング




ランキングバナー人気blogランキング


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★