2007年04月17日

横山バラ園さんのバラと、美味しいお食事会

ニルバーナ

あらら♪バラ専門ブログだったかしらってくらい、バラの話が続きますが、きれいだから、ねえ♪
今回は、平塚の横山バラ園さんのバラたちです。トップの写真は、ニルバーナ。

横山さんのバラは、こんな風に、届きました。

箱に入って
箱


あけるとこんな感じ。
中


お水につかって、長さ別にくるまれて、届きましたよ♪

種類は、数えきれないくらい、いっぱい!
たくさん


全部紹介しきれないので、その中から、ピックアップしますね*^^*

こちらは、レッドインテューション。
レッドインテュー

花の頭も大きく、存在感があります。品種名は知っていましたが、実物を見たのは、私は初めてです。
ちょっと、お高めで流通しているバラですね。咲き姿が、楽しみです。

赤も、いろいろな品種がありました。全部、お店に飾って、咲き具合の違いを、楽しませていただこうと思っています。
赤


ミルバ。ふりふりウェーブがきれい♪
ミルバ


これは、白バラのベンデラさんに、色をすってもらって、こういう色になっています。
ベンデラ

少し前に、注文があって、仕入れた同じ青いベンデラ。その時は、今回の横山さんのバラより、仕入れ値で、2.5倍したのに、、う!今回の横山さんの方が、、。色を吸わせているのって、葉っぱがちりちりしてるのもあるんですが、こちらは、はっぱも、ぴんとしてますよ。

私的に、第一印象、かなり好みのアマリア。
アマリア


アレクサンダー。名前よりもずっと、愛らしい。
アレクサンダー

でも、一輪の存在感としては、ちょっと弱いかな、、と思ったけど、みなさん、けっこう、この子に反応してますね。私的には、スプレー咲きの方が活躍しやすい子かなあと、ちらと思いました。

ほんとうに、数えきれないほどのバラたち。
そして、同じバラでも、季節や産地さんによって、違う表情を見せてくれます。
ぜひ、みなさんも、バラが、一番きれいな、この時期に、いろいろなバラを楽しんでね!

横山さん、たくさんの品種、本当に、ありがとうございました!
しっかり、勉強させていただきますね*^^*

<美味しい時間>
花

昨日は、大好きな、広尾のフレンチ『エパヌイ』さんへ、8人でお食事。現スタッフや、前スタッフさん+ゲストさんと一緒に、楽しい時間を過ごしました。
3月、4月生まれが4人、いたので、そのお誕生会やら、3月のお疲れさま会やら、いろいろミックスで♪
卓上のお花は、鈴野さんのフェリーニ。きれいでしょ♪
おっとっと、手前の二人、笑いすぎ!
笑顔


前菜で、私が選んだ、お魚のスープ。
『 渡りがにとカサゴを煮込んで ゴリゴリとすり潰し 濃厚なスープに仕上げました』って!めっちゃ、美味しかった〜。ごくん。
スープ


この杏仁豆腐風のブラン・マンジェ 自家製抹茶のアイスクリーム添えも、むう〜ん、、、思い出すだけで、ああ、今すぐ食べたい!
デザート


ほんと、エパヌイさん、最高!
そして、気の置けない仲間と過ごす時間は、何よりも、身体中で、幸せ、感じますね、、、、*^^*



ランキング♪今日も応援、よろしくね!おかげさまで、いい位置につけてます♪
この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのよん→にほんブログ村 花ブログランキング



お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 華果   2007年04月17日 14:31
誕生日おめでとー♪(昨日だけどw
無理しすぎず 素敵な一年にしてください☆
あ、あれ届いた?うちらは五月に行って来ます☆
2. Posted by keru   2007年04月17日 15:17
おいしそう〜
何で私も呼んでくれなかったの???
次回は必ずお願いします<(_ _)>

それにしても、薔薇もいろいろですね〜
薔薇組できちゃいそうです。先生はsawakoさんで?
生徒が「いや〜っ」って言うかしら^m^?
あの青い子何だか”かき氷”のシロップを連想するのは
私だけでしょうか?
3. Posted by エル   2007年04月17日 15:58
素敵なバラがいっぱいで迷っちゃいます♪

昨日は、楽しかったですね。皆さんとこうして
ずっとお付き合いできるなんて☆幸せエルです。
美味しいお料理も堪能させていただきました〜。
カノシェ&エパヌイさんバンザイです(^3-)-☆
4. Posted by mimoza   2007年04月17日 16:58
きれいなバラ♪とおいしいもの♪私的に最強の組み合わせ♪*^^*(笑)アレクサンダー。。。もっと赤みが強いお花のイメージでしたがやわらかいオレンジ系がかわいいですね〜♪

ごりごりスープ♪おいしそぉ♪*^^*でも♪やっぱデザートに惹かれちゃうなぁ♪♪♪(やっぱりでしょ♪笑)今夜は実家でごはんです♪山のような空豆(sawakoさん好きよね♪)むいて私がスープつくるのだぁ♪*^^*

ps...私の部屋♪そんな素敵な感じじゃないですよん(笑)
真っ暗だと眠れないので愛用してます♪*^^*








5. Posted by sawako   2007年04月17日 17:11
華果ちゃま
はろー!久しぶり&ありがと!今年は、さんきゅーの年よん^^
あれ、、、届いてますm(__)mありがとう!あなたたちがいただいた分をわけてくれたのかと思ったら、2軒分なのね。Hさんに、直接お礼言った方が、いいかな。

keruさん
そうでした、超人keruさんなら、岐阜からもひとっ飛びでしたね*^^*
美味しかったですよ〜♪
んふ♪薔薇組でも、よくってよ。仲良くしましょうね〜〜^^

シロップ、、たしかに!あれは、特に男性の受けがいいです。
今日もご夫婦で、薔薇を買いにきてくださったご主人が、あれが欲しいと。奥様は、いやよ〜と(笑)。
6. Posted by sawako   2007年04月17日 17:15
エルちゃん
美食家&お料理好き笑顔のエルちゃんが『美味しい 美味しい』言って、目の前にいてれると、美味しいお料理が、もっと、美味しくなっちゃうのよね♪昨日も、楽しいお話ありがと!
エルちゃんも、バンザイ!なのだ♪

mimozaさん
どうしたの、こんなに早く、、と思ったら!!
きゃー、、、、空豆のスープ!超贅沢〜。たべたーい、たべたーい、たべたーーーーい!おうちで、育ててるの?
いいな、、、ごくん、、。

真っ暗だと寝れない、、、んもう!mimozaさんたら、どこまでも、かわいいわ。。私は、くらかろーが、あかるかろーが、電車の中でも、立ちながらでも、カラオケボックスで、他のひとががんがん歌ってても、寝れます(笑)。ベッドに入ったら、30秒よ*^^*
7. Posted by kazu   2007年04月17日 17:32
sawakoさん♪
お誕生日 たしか、、うちの主人といっしょでしたね♪
おめでとうございます\(*^▽^*)/
バラほんと綺麗でバラ病になりそう(ー▽ー;)
なんだか美味しいものが食べたくなってきた・・(笑)
8. Posted by tomomi   2007年04月17日 17:45
昨日は私も混ぜていただいてありがとうございました♪
エルさんと同じく、幸せ者であります(^^)

アマリア、私もすごく迷いました!でもアレクサンダーにやられて、つい淡い系に行ってしまいましたよ〜
9. Posted by sawako   2007年04月17日 19:39
kazuさん
はーい♪そうでーす。三十代最後の年でーす^^
んふふ、素敵なよんじゅーだいへ、れっつごー!磨きをかけますわ♪
ご主人さまも、おめでとうございました*^^*

私も、また、自分のダイアリー見ながら、食欲わいて、mimozaさんのコメントで、さらにわいて、、、(笑)

tomoちゃん
いえいえ、こちらこそ、来てもらって、嬉しかったです*^^*
タムちゃんも、ああして、みんなで集まれるのも、あとわずかかと思うと、涙がでそうだ、、、と、言いかけて、二人で、考えるのは、やめにしました。えーん、、書いててもさみしくなってきたー

ほんと、横山さんの薔薇は、知らない品種も多くて、勉強になってます!
10. Posted by ユイマール   2007年04月17日 19:40
こんばんわ〜
バラプレゼントはずれてしまいましたね
でも大丈夫!たぶん鈴野さんが1000本どーんと
プレゼント企画してくれますからどうぞお応募してね

おっと!この話は鈴野さんには内緒に・・・
あまり言いふらすとお叱りのメールがきそうなので
そろそろ私は退散します。。。(笑)

今日も沢山のバラですね
ほんとバラって品種がたくさんありすぎ・・・・
11. Posted by sawako   2007年04月17日 20:19
ユイマールさん
くすん、はずれちゃいました〜
でも、ダンナに、『こんなに薔薇があるのに、まだ、ほしいのか?どん欲だな〜』って。
そういうんじゃないですよね〜
当たるのが嬉しいの。それに、ユイマールさんちの薔薇、会ったことないし、、ねえ♪

ふふふ、ユイマールさんちで、すでに、鈴野さんから、つっこみはいってましたね〜(笑)
12. Posted by green   2007年04月17日 20:35
1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます♪
誕生日の日に気の合う仲間とのお食事会だなんて、最高に幸せですね。(店主さまは仲間はずれだったの?)

ズラーっと並んだバラたち、見ごたえありますね。ふりふりウェーブのミルバやアレクサンダーに目がいっちゃいます。
13. Posted by sawako   2007年04月17日 21:00
greenさん
ありがとうございます!
本当に、もう、幸せで、ありがたいなあ、、と、目頭にじみます*^^*

あら、店主もおりましたのよ(笑)。ハーレムっす^^

14. Posted by suzuno   2007年04月17日 22:02
横山君sawakoさんのところにもサンプル送ってたんですね。やる事早いなぁ。
アマリア人気あるなぁ。実は今年アマリアを入れようかどうか迷ったんだよね〜。いけそうなら来年植えても良いなぁ。(来年ユニバースやめるからね)
なんだかフェリーニを気にいってもらって嬉しいです♪
フェリーニも一時期値が付かなくて「今年でやめようか?」って話もしてたんだけど。でもしばらく続ける事になりました〜。

昨日の夜はエレガントだったんですね。(笑)
久しくこういうお店にいってないなぁ。ファミレスばっかり・・・。
15. Posted by ニッカポッカ   2007年04月17日 23:13
誕生日だったんですか、、、
おめでとう ございます。
テーブルにバラ 似合いますね。バラを囲んで食事!!これがまたいいなあ〜〜〜。 バラ(花)って人を楽しくさせる
魔法使いですね。

この場をおかりして、、、
ぷぷぷっ
横山さんの箱の「水入り注意」 しっかり やってますね。
花のこと、花を使ってくれる人、への気持ちが伝わってきますね。さすがです。(笑)

16. Posted by らい   2007年04月17日 23:14
昨日は誘っていただいてありがとうございました。
とっても美味しくて、お喋りもとっても楽しくて、チャリー君のお尻もとっても可愛くて。
それに
ミーシャありがとうございます。
ミーシャはごうごうが、ミサ・・ミシャ・・ミーシャ かなり気に入ってるって、パチンコ屋からメールがきて決めたの
とっても綺麗なバラです。
横山さんのバラ母にも見せたいです。

17. Posted by 横山ばら園   2007年04月18日 00:01
すっごくハズカシイです。
でも、すっごくウレシイです。
18. Posted by sawako   2007年04月18日 11:18
suzunoさん
いけそう、、というのはどういうことをさすのかしらん。
人気でそう?とかかな。
アマリア、咲き方はゆっくりそうですね。あと、同じ背の高さの薔薇の中でも、花の大きさが大きいな、と思いました。

値がつかないとかって、品種の知名度とか?
たしかに、フェリーニって、私、見たこと、なかったの。
suzunoさんのとこのフェリーニに会ったあと、市場のネットで、見かけました。そのときは、黄色のスプレーバラで、でていたけど、私的には、オレンジに属するのかな〜と思ったけど。
個人的には、とても好きな品種になりました〜♪続行希望!
19. Posted by sawako   2007年04月18日 11:23
ニッカポッカさん
ありがとうございます♪(さんきゅーの年です!)
ほんと、ああいう、美味しい場所に、お花があるかないかは、もう、雲泥の差です!私は、きれいなお花を飾ってあるお店に、すーっと吸い寄せられます^^

うん、横山さん、即実行!いいですよね♪
20. Posted by sawako   2007年04月18日 11:28
らいさん
こちらこそ、この場をお借りして!とってもかわいい、ポーチとタオルありがとう♪ちょうど、ポーチ、ここのとこ、探していたの。
おしゃれな気分になれます*^^*タオルは、かわいっくて、使えないかも〜^^どうもありがとうでした!!

>ミーシャはごうごうが、ミサ・・ミシャ・・ミーシャ かなり気に入ってるって
ん〜?意味がよくわからない、、ごめんなさい><。。

そうそう、あの日は、らいさんのB型の血を見たなり!(笑)楽しいおしゃべりありがとう。ごうごうさんにも、ますますお会いしたくなっちゃった!

横山さん
ふふふ、、ほんとに、横山さんって、キャラがたってます〜!!
心より、感謝をこめつつ、ちょっと、コメントに、口元ゆるみました^^