2006年03月28日

お堀端の桜たち

桜5


カノシェのある曙橋。新宿3丁目と市ヶ谷の間に位置する街。私も、実は、お店をここに決めるまで、知らなかった地名です。住んでいる人も多いし、会社も意外と多いし、まわりのお店の人もいい人ばかりだし、楽しい街です。

市ヶ谷のむこう隣は、九段下。お堀のまわりには、美しい桜が咲き誇ります。
桜1


この時期は、ボートに乗るカップルの姿も、、。
うーん、昔は乗ったねえ、、、
桜3



にょきーっ!鳥たちも、花を愛でてる、、、?
いえいえ、食べてるんです!びっくり。
桜2



桜も、こんな可憐な子もいるし
桜4


ちょっと色香漂う子もいます。うふん♪
桜6



桜以外にも、、
大好きな新芽の柳。若草色のちらちらに、心くすぐられます。
柳


この写真、スキです。なんか、秘密の花園、、?栗毛色の髪のかわいい男の子がでてきそうじゃない?
椿


そして、ハクレン。
こぶし


バックの桜色に浮かび上がる 白いはなびらたち、、!
こぶし2


実は、こぶしとハクレン(正式には白木蓮)、いまいち、見分け方に自信がなくて、今、調べてみました。
花の大きさがこぶしの方が小さいのですが、こぶしの花の下には小さな葉っぱがついているのが、見分け方のポイントだそうです。ということは、これは、こぶしではなく、ハクレンで、いいんだと思います、、。(きゃー頼りない!)

そして、菜の花の後ろ姿、、。
菜の花


ちなみに、今日の撮影は、お堀端にてすべて店主kojiでした〜!
お花のギフト フローリスト カノシェ

ランキング、あがったり、さがったりしてますが、みなさんご協力、ありがとうございます♪
今日も、1クリック、よろしくお願いしまーす♪どちらか一個だけで、じゅーぶんです!
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tomomi   2006年03月28日 18:56
うーん ステキなお花がたくさんですね!
東京はさくらがどんどん咲いるようで。
うちの前にある、一本の桜、ちょっとずつ
咲いてきました。

椿が満開なのって、本当にステキですよね。
実家で久しぶりに見て、そう思いました。
こんな風に、その季節で一番きれいなお花が
近くで見られるって 幸せですね。
2. Posted by < 花生活 ふろ〜む 香港>   2006年03月29日 10:46
こんにちは〜
お邪魔します!

今日のお写真もとても美しい!
情緒あふれていますね、それにボートと桜の相性といい。ベストショットです。なんだか話し声が聞こえてきそうです。

日本はもう春ですね〜。

3. Posted by じゅん   2006年03月29日 13:46
sawaちゃん
こんにちは!そしてご無沙汰しています。
お元気ですかぁ?純です。わかりますか?

前にsawaちゃんからブログのお知らせメールを
もらって以来、よくお邪魔してます。
いつ来てもきれいなお花の写真が満載。
ココロが洗われるヨ。
仕事でちょっぴり疲れたりしたときに遊びに来ては
お花の写真とsawaちゃんの愛情のこもったコメントや
充実したお仕事ぶりに励まされてます。

今日はまた、春うららな写真がいっぱいで
嬉しくなって書き込みにきちゃいましたぁ。
終日会社のビルの中で仕事なので
このHPで春のお散歩気分を味わえました。
どうもありがとう!
では、またネ〜。
4. Posted by sawako   2006年03月29日 22:47
みなさま、コメントありがとうございます〜♪
今回は、ダンナkojiの写真オンパレード。kojiは、普段は、ブログアップしたから見てよーというと見てくれる、といったスタンスですが、自分の写真がアップされてるとなると、コメントが楽しみらしくて。コメントいただけて、よかったです〜

tomoちゃん
桜、ちょっとずつ咲いてきたのなら、明日のお客様にはちょうどよいころかしら、、。私もあのお皿だいすき!今度、私が遊びに行った時も、あのお皿で、よろしくね♪

bluenoteさん
こんばんは!koji、嬉しそうにコメント読ませて頂いてました〜。
そう、たしかに、彼の写真は、少なくとも私が撮るより、情緒があるんです。私も、すこしずつ、腕をあげたいです。
5. Posted by sawako   2006年03月29日 22:51
じゅんさま
きゃーん!お久しぶりです〜!
ブログを始めた頃、友人のみなさんにお知らせしたものの、今も見てくれてるなんて、とっても嬉しいわ♪そして、そんなに褒めてもらえて、もう〜♪ありがとです!
相変わらず、忙しいのね。あの仲間でも、ずいぶん集まれなくなっちゃったけど、また、会える日を楽しみにしてマッス!
6. Posted by sawako   2006年03月30日 08:57
tomoちゃん
もとい!お客様は、週末ね!じゃあ、なおさら、桜、きれいそうね♪
7. Posted by さとみ   2006年03月30日 09:04
sawakoさん
おはようございます。
ここで紹介されている桜は、市谷、H大学あたりですか?
私も、同じ場所の桜を一昨日撮りました。
sawakoさんの紹介の仕方がとっても楽しく、好きです。
あの〜、それで、私のブログで紹介させてもらいました。いいでしょうか?
鳥は白鳥??とってもかわいい〜。ナイスショットですね♪
柳の新芽の写真もいい〜!!
8. Posted by sawako   2006年03月30日 12:28
きゃあ!さとみさんに紹介していただけるなんて!とっても嬉しいです♪ありがとうございます!

撮影場所はニアピン賞?で、竹橋の国立近代美術館の近くらしいです。さとみさんの撮影された場所も、とってもきれいですよね〜、、うっとり♪

柳の新芽は、すごくスキなので、kojiは、毎年撮影してきてくれるんですよ。