2005年09月28日

美しき相棒たち5

フロリスタン
あなたにとって、花とは?と聞かれたら、私は<美しき相棒!>と答えます。ダンナは<サイコーの相棒>ですが、きれいなお花たちもいてくれなければ、花人生は歩めない。

日本各地で、心を込めて育てられ、産地から、市場へ渡り、縁あってうちの店へやってくる花たち。仕入れの日、花が店に着くと、さあ、今日はどんな子たち?出会いを楽しみながら、花の葉をとり、さっさかと花の身支度を整える水揚げです。
身支度を整えられた花々は、プレゼント用のブーケ、レストランに飾られる花、おうちで愛でられる花、、、その立ち舞台もさまざまに、次々と旅立って行きます(花って忙しい!)。

花たちの魅力を十分楽しんでもらえるよう、送り出すのが、花屋である私たちの使命です。私たちは、お花たちを表舞台でひき立てる立て役者でもあり、一方、花が<きれいなものをお作りする>私たちの立て役者になってくれてもいるのです。

そして、最近は、ブログなどを通じて、産地の方の姿勢やこだわりを知ることもできますよね。今回の写真は、花屋さんのブログでよくみかけていた<草花園>さんの、秋にもぴったりの茶色のひまわり〜フロリスタン〜です。前から、気になっていたのですが、そちらのブログを見たら、どーーしても、そこのお花に会いたくなったんです。産地の方って、そんなに若くはないのかなって勝手にイメージしてましたが、まだ30代前半のご夫婦(写真を見るとカップルって感じ)が、情熱とこだわりをもって、生産されているんです。育てている方の、気持ちや姿勢、ましてやお顔まで知ってしまうと、なおさら、お花に愛着もわいちゃうし、花屋として、その魅力を存分に生かして、お客様にお届けしたい!という気持ちがむらむらしてきます。
そんなこんなで、トップの写真は、店主kojiが作った、<秋っぽく、和の雰囲気で>というオーダーでお作りしたもの。
次の写真は、私が、店売り用でお作りしたもの。フロリスタンをメインにしたい!と思い、彼らのこだわりの茎も使いたい、と、写真ではわかりにくいのですが、茎は茎だけで5センチほどに切り、3本ずつ2カ所にアレンジしてあります。ほんとにね、茎もきれいなの。薄いグリーンから、花の赤茶をすこし混ぜたようなグラデーションの茎!
ふっふっふ。このアレンジもちゃんと見初めてもらえましたよ(花器込みで2300円也)
茎のこだわりを知りたい方はこちらへ!ひまわりの茎のおもしろい秘密が、、、!

草花園さん
フロリスタン2



















<おまけ>今日入ってる注目のお花たち!濃厚な大人のダリア/びっくり!の大きなきれいなあじさい、今朝入荷して、今残り2本!800円でお値打ちと思う!/スタッフ古谷さんいはく〜マラカスみたいな〜アップルジンジャー←ちゃんとショウガの香りが、赤いところからも、切った茎からもするのよー
ダリアあじさいジンジャー
お花のギフト フローリスト カノシェ
にほんブログ村 花ブログ


kirei_hanaya at 21:01│TrackBack(0)clip!お仕事雑記 | 花の品種紹介

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tomo   2005年09月29日 01:28
今日(昨日だ)はお疲れ様でした。
仕事中にもとっても気になっていた、たった2本の茶色のひまわり・・・
こんな時期に何でだ??とぼんやり。でもなぜか目が行ってしまう魅力がありました。
こんなこだわりがあったのですね!秘密も覗いてきました。
わたしったら!ばか!もっと良く、手にとって見てみれば良かった!!
と、sawakoさんのコメントを見て思いました。がっくり。
2. Posted by sawako   2005年09月29日 11:07
tomoちゃんは、うちのスタッフです。うーー反省!まず一番に伝えるべき人たちに伝えてていなかった自分を反省です。言い訳は、フロリスタンの入荷の日、彼女のシフトでなかったとかもありますが、がっくりさせたのは私のせいだわ。ごめんなさい!お客様に伝えたいこと の前に、スタッフに伝え、一緒に美しさを楽しむ時間をもてること を慌ただしい毎日の中でも大切にしたい と強く思った次第です。これからも、もっと一緒に、お客様に伝えていけるよう、よろしくですー!
3. Posted by ミワ@草花園   2005年09月29日 18:07
はじめまして、草花園のダイスケの相棒のミワです^^
フロリスタンお使いいただきありがとうございました!
そしてこんな素敵な花器と合わさると高貴に見えて感動です♪
もひとつ嬉しかったのはフロリスタンの茎のグラデーションを
見初めていただけたこと!じつは私も大好きなんです♪
そして・・・佐野元春も大好きです^^;
これからもよろしくお願いいたします!!
4. Posted by sawako   2005年09月29日 23:44
きゃー!気に入っていただけて光栄です!でも、後ろ側で使っている茎を写真に写さなかったこと、やっぱり後悔!今度はまた、違う感じで茎を魅せてみたいです! えーー!元春さんも好きなんですか?女性では初めて会いました。なんか、勝手にすごく気があいそうな気がしてきました。こちらこそ、これからも、よろしくお願いします。kasaiもよろしくですー!
5. Posted by ミワ   2005年09月30日 18:12
佐野元春は何度かライブにも行ってました!
その頃一緒に行ってた私の友達(35歳独身♀)はいまだにおっかけ^^;
ちなみに私のお気に入りは「Night Life」です。
♪パーティ・ライトにシャンペングラス〜
ちょっとマニアックでしたかね?笑
Kasaiもがんばって出荷しま〜す!
6. Posted by らい   2005年09月30日 19:24
ダリア大好きなんです。
以前はどちらかというと、苦手な方だったのですが、教室で使ってからは大好きに。
ダリアって今が旬なのですか?
7. Posted by sawako   2005年10月01日 02:35
ミワさんへ
えー!そんな筋金入りだったなんて!いいなあ、ライブ。高校卒業まではコンサートとか行っちゃいけない家で、テープを何度も何度も聞いてました。 Night Life、マニアックじゃないわ!読みながら、歌いだせた自分が嬉しかったです!なんか、ライブ行ってみたくなってきました、、

らいさんへ
ダリアきれいですよね、、!ダリアは夏から秋が自然に咲く時期。多分一般的には夏のイメージを持つ人が多いのかな。ただ、日持ちがばつぐん!な方ではなくて、暑さも一段落したこの時期からの方が安心できるので、うちでは最近になって、仕入れだしてます。
きっと、いいお教室に行かれているんですね。私も、色んな花の魅力を伝えていきたいなーって思ってます。