2017年01月

2017年01月31日

花の絵とか 葉牡丹とか♪

IMG_7280

自宅には 花の絵も 何枚か 飾っています。 この椿は 亡き祖母の絵。

60才を越えてから 日本画を始めた祖母。 美しい数々のお花の絵。



その祖母の絵に 小さい頃から 触れていたからか 今も日本画をみること 好きです。


IMG_7281

こちらは 通っている版画教室の去年の展示会のときに 購入した 同じ教室の先輩の作品。

本当は みた瞬間 スタッフりえちゃんのイメージだったので プレゼントしようと 思っていたのですが、、 どうしても すんなり合う額縁に出会えず。

一度 これ いいかも! と 買った額縁も わるくないけど ちょっと しっくりこなくて、、、
そのまま りえちゃんに あげなくて うちに飾ってしまっています^^;



今朝は わが家のお花。年末に  家に持ち帰ったアレンジの中から 元気だった葉牡丹を花瓶にいれたもの。

IMG_7277

まわりから おわった葉っぱをはずして 小さくはなりましたが 根っこもでてきて 元気です♪

通常 お花をあげたり かざったりするとき 4本 は NG. 3本か 5本。 ですが 今回は 自宅用ですし、4本です♪ 3本が 長崎の吉村さん、1本は 房総の松本さんの葉牡丹。





IMG_7276

浅い器に 長く飾るときは 枝を花留めにしたり 剣山をつかうことになりますが こんな風に 数本を たばねて 紐でしばり、足をひらいてたたせても 飾れますよ♪




★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.

応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★★.


保存


保存



kirei_hanaya at 10:12|PermalinkComments(0)clip!お花の紹介