2014年06月

2014年06月30日

奈良旅〜続編♪



奈良旅 二日目は 飛鳥へ。奈良からも けっこう遠いのね。
IMG_1736

今回テーマでもある万葉。

万葉◯化館 って とこに 行ってみようかな と ガイドブックをみると このあたりは 古墳がいっぱい!

P6270374

古墳、、正直 そんなに興味があるわけじゃないけど ここ最近好きな レキシさんも 古墳へGO って 歌ってるしね、こんなに 古墳が いっぱいの地域に行くんだから 見たほうが いいかな〜って。

P6270368

自転車で回るコースが 案内されていたので サイクリングそんなに得意じゃないけど バスは あんまりでていないし これで 行こう!と。
P6270425

天気は ほぼ 曇り空。 自転車ツアーには もってこい♪

でも けっこう 坂も多く、、けちって 電動自転車にしなかったことを 少し 後悔しそうになったけど 後悔せずとも がんばれるくらいの 坂でした♪



今回 実は 一人旅。 一緒にいくはずだった方が 行けなくなり、でも めったで 3日連続のお休みは とれないので えい!と 一人で♪



その方は 多分 というか ぜったい この時期に自転車もだめだし、 多分 古墳もだめだったと思うのですが(笑)



私は 時に立ち漕ぎで(46才の 立ち漕ぎってどうよ☆鼻高々♪)、飛鳥を 謳歌してまいりました♪


途中 その方からのメール「今日も 蒸し暑いけど」 

「今日は 自転車の旅です♪」

「佐和子 パワフルすぎ!」  笑。



P6270378

P6270416



途中 お 合歓の木(ネムの木)だわ♪
IMG_1738

合歓の木、、って すごい名前ね^^;

ちなみに このネムノキは 昼間も 夜も 花は咲いています。 葉っぱは 夜閉じるけどね。

(私の大好きな 白ネムは 一夜だけ。。。 白いほわほわの花を咲かせます。)



こちらも 万葉集に詠まれています。

:::::::::::::::::::::::::::

昼は咲き 夜は恋ひ寝る 合歓木(ねぶ)の花

君のみ見めや 戯奴(わけ)さへに見よ



:::::::::::::::::::::::::::

そ。そして 方向音痴の私は スマホに助けられ 道をゆく!


銀行も こんな感じ♪

P6270394




石舞台古墳へ。
P6270404

ここで 仲良しおじいちゃま3人組に頼まれ 3個のカメラで かなりの枚数の写真を 撮る。

もっと 寄って。 縦で。こっちからもお願い。 男前に撮ってね〜と(笑) 
はいはい♪



でも おかげさまで 撮りますよ と 言って下さって 今回の旅行で 一枚だけの 自分写真。
P6270402


その後の おめあての 万葉◯化館。
P6270410

企画展は 美しかったです。

常設展は とってもがんばってる感じでしたが 正直 私とは 合致しなく。。。

10代とかで訪ねたら もっと 素直に 受け入れられたんだと 思います。



そして 最終日は 矢田寺 という 紫陽花のきれいなお寺へ。
IMG_1777

紫陽花のきれいなところまでいくには かなりの階段で。

P6280454
ふーふーしましたが 上から 白髪の方も たくさん降りてくるから ふーふーしてる場合じゃないぜ でも いったい 階段は いつ終わる?と 思いながら 登り、、、。

IMG_1752

でも ちょうど 見頃で ぽわんぽわんの紫陽花が たっくさん 咲いていて

みんなが 口々に愛でていて 目からも 耳からも 幸せのシャワーでした。

P6280440
P6280471
P6280468



私、自分が好きないつもいく美味し処さんも 何が好きって 美味しいのは もちろん 周りのひとがみんな美味しがっている 感嘆している声を聴いているのが好き。



自分では あまり 実は 口にださないの。 出す時は 美味しかったです みたいな なんか 感動もなにもない感じになっちゃうんだけど。






その日は 本当は 矢田寺から バスで 駅にもどってすぐの 紺屋町というところで 藍染めの体験をするはずでしたが、、、 バスを 間違えて 体験できず。



予定変更して 初日行けなかった 春日大社の万葉植物園へ。

まあ 今の時期 何が 咲いているというわけでも なく 外の喧噪はどこへやら 会った お客様も多分 5人以内でしたが(笑)



静かで くつろぎの 空間でした。
苔が美しかった。
P6280493


なんか 自然って ほんとに そのものが アート。

IMG_1785
IMG_1792
IMG_1784

この木が一番好き。 抱きついていたい。
IMG_1782



その後は 県立美術館。奈良ゆかりのアーティストさんたちの作品。

IMG_1795

私は 特に 座ったり 触ったりできる 石の作品が 好きでした。

子どもたちも きゃっきゃ 喜んで 石にのっかって くるくるしてました。

IMG_1797

ひんやりとした でも 滑らかな石。 手をおいたときの 石と 自分の手との 色合わせ。


触れる 喜び。 触れて 感じること。  


そして そろそろ 帰ろうと 京都(新幹線)へ 向かう前、 お おなかがすいた、、

と 思ったら Facebookで 葛切り食べましたか?と。



と思ったら 美味しそうな 葛切りが 目にとびこんできて。





驚くなかれ。この年にして 多分 初めての 葛切り。 う 美味しかった。。。
P6280495

IMG_1799



甘味処って 大学生の時以来 入っていない気がします。


そして 京都へ向かう電車の中。 なんだか 意味なく ナミダが。。


なんでかな。 心が 癒されたの かな。



でも 新幹線では はい こちら♪(このお弁当の中で 一番美味しかったのは 卵焼き〜♪)
IMG_1800

元気に 帰途についたのでした♪
(そして、、実は 荷物は 宅急便で 家に送ったのですが その中に 家の鍵もいれてしまい、、あやうく 家にはいれないところでした ははは〜)











応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



フローリスト カノシェはこちら♪



kirei_hanaya at 23:14|PermalinkComments(0)clip!お気に入りの店 | 旅行♪