2012年03月

2012年03月31日

3月 年度末 無事終了♪

6

3月末は 毎年 異動や送別のお花がたくさん旅立ちます。
今回は 店での直接ご来店や 配達は 29、30日の2日に分散したかな?
例年のように 防衛省や 統計局へのお届けも多かったです。

宅配に関しては 母の日以外では 30日到着は 史上 最高の旅立ちだったと思います。
今回は 切り花の仕入れ日でない木曜日だったので より 多く おうけすることができました。

退職された後の 今日 土曜着のお花も 多かったですね^^

切り花の仕入れは 都内のお花屋さんのほとんどが 月、水、金 だと思います。
切り花を仕入れした日は 水揚げをしてから ギフト制作にとりかかるので 仕入れ日でない日よりはたくさん お送りすることができないのです。

また スタッフみんなのレベルも どんどん揚がっているので その分 お受けすることができ、あまり早くに〆切にしなくても大丈夫だったことも 嬉しかったです。

トップの写真は かよこさん作。大阪の大学へ 6個のアレンジメント。
他にも 都内の会社さまへ 6個の花束など、同じ場所へ いくつかのお花をお届けするオーダーも多かったです。

宅配でのお届けの場合 送料が1個口ではムリの場合もありますので その場合は 折り返し こちらから ご連絡させていただいています。
(かよこさん。カラフルボンボン)
かよこぼん


ちか作。
ちか オーダー
ちか ◯
ちか 桜
ちか ラビ


りえ作。
りえ ぼん
りえ束2
りえ シンビ

koji作。
こじ オレンジ

さや作。
さや
さや オレンジ
さや シンビ
さや キュート3
さや 若草


あゆみ作。
あゆみ オレンジ
あゆみ 桜

昨日は あゆみちゃんの弟さんがお花を買いに お店まできてくれたのに お客様がたてこんでいて お話もできず ちょっと ザンネンでした。 まだ 学生さんなんです^^

まさみ作。
まさみ 黄色
まさみ 赤


ジュン作。
ジュンオーダー
ジュン黄色


いやー まあ でもそれなりに 体力つかいました^^ 
私の花の写真は ありませんが 店売り班で 店頭ご予約や 配達用、たくさん 作らせていただきました^^

昨晩は 私も ちょっと へろへろでしたが
今日お届けのアレンジ10個があり まだ 最後 作り終わっていなかったのですが
朝 早出をしたさやちゃんも 仕事おわったのに 作って帰りますよ^^と 作ってくれ
あゆみちゃんも あと何個ですか? 作りますよ^^ っと 素敵に どんどん 作ってくれました。


ここから後は 内輪ネタ ですけど^^

仕事終わる頃 アトリエへ行くと じゅんさんが 今日発送の宅配の伝票や カードを作成中で、じゅんさんも ちょっと オツカレモードぽく?

じゅんさん『あ、もう終わるんですか? ヤマチェは?』


「もう9時すぎたから 最後の ヤマチェ終わりましたよ^^』

   *ヤマチェ→ カノシェ用語 ヤマト運輸さんで送ったギフトの到着状況を ウェブ上で 時間ごとに チェックし 遅延がないか 間違いがないか 確認すること



『あ、ヤマチェじゃないや。 メルチェ』

『?メルチェ も 9時までの分 おわりましたよ?』

  *メルチェ→カノシェ用語。 メールでのご注文や問い合わせなど チェックし 返信、プリントアウトなどすること。



『 あ、、、そうじゃないや 伝チェ』

〜(笑)じゅんさん相当 キテル。 伝チェ がでてこなかったのね〜

『伝チェは 明日の朝の あゆみちゃんのスケジュールに入ってるんで 大丈夫です』


ちなみに 伝チェ とは 伝票チェック。

宅配伝票や お届けの納品伝票は ウェブからきたものは 専用のソフトでとりこんで 印刷しますので めったで 間違うことはないのですが、後から変更があったものが 変更されているか、行変換がおかしくないか、お客様の入力した住所に不備がないか(市がぬけている 町名がぬけているなど)
伝票をつくったひとと 別のひとが 必ず 確認するようにしています。


::::::::::::::::::::::
そんなこんなの年度末でしたが 週明けは 早朝から 入社式のお花を何件か お届けに伺います。


:::::::::::::::::::::

岩ちゃんは 今 お嬢さんが 春休みで お休み中ですが 明日の月イチレッスンは 講師をしてくれます。
とっしも 4月中旬からは いよいよ復帰! 楽しみです♪


フローリスト カノシェはこちら♪