2010年04月

2010年04月25日

ぼうけんものがたり(完結編)

としうさぎ

(toshi作)
じゅん ペア

(jun作)
まずは お花の写真から^^。
そうそう このペアのぬいぐるみ入り、結婚のお祝いに人気なのですが、今日 junさんね、『あ、アベックのぬいぐるみの在庫 もう わずかですよ』と(笑)。
junさん、アベックは やばいやばいですよ〜^^/

エー 誰に求められるわけでもなく ぼうけんものがたりの続きなんですが(笑)。

今日 とっしと話してて このまえの 幼稚園のときにつくった うさぎのコパー、あれに比べて 今回のぼうけんものがたりの 小学2年生のうさぎの方が 腕はおちる(笑)。たぶん、この前のコパーは 下絵は あったんじゃないかという結論にいたりました。スミマセン。

あの コパー、うすいトレーシングペーパーを 板の上において なにかなぞっていったことは 覚えているんですが 下絵を 自分で描いたかどうかは 覚えていない。やっぱり どう考えても 幼稚園生にしては うますぎますね^^;。



昨日の続きです。

もう 夜になっていました。
『こんやは もうちょっとさきにいってからごはんに しましょう』
ちょっと先にいくと 四方にわかれていました。

『右へいきましょうよ』と チョロチョロがいいました。

右へいくと いっけんのこやがありました。
ノックしてみると ことりが出てきました。

『おじゃましてもよろしいでしょうか』
『いいですよ。どうぞ おはいりなさい』
と やさしくいれてくれました。

その日、いろいろなたびの話しをしてあげました。

つぎの日
『どうもありがとうございました』
また、歩いていきました。

なんと 大きな花がありました。
大きな花

じぶんじしんでうごいているのです。

ぱっと三人をつかまえようとしました。
びっくりして にげて にげて にげまくりました。

すると どこからかきれいな声がきこえてきました。

『おまちなさい。ずっとさきへいくと 金の山があります。でもそれにさわったらいけません。
さわったらしんで 金になってしまいますよ。気をつけてね』

ずっと歩いていくと やっぱり金の山がありました。
しらんぷりして歩いていくと 
『金の鳥だよ、金の馬。なんでもあるよ。もってきな』というこえがしました。
しらんぷりしてると その声が なんかいもなんかいもしましたので
はやくさきをいそぎました。
それで たすかりました。

(夏のぼうけん)
夏です。あつくなりました。
水はいってきもありません。
ずっと歩いていくと 山は右。みずうみは、左。海はまっすぐ。とやじるしがありました。
三人は みずうみへ行くにきまってますね。
やっぱり みずうみにいくことになりました。
きれいなところでした。木はありますし とても すんでいる水でした。
夏

もううれしくてたまらないほどでした。
三人は ごくごくごくごくのみました。
『あーつかれたわ。』
みんないいました。

むこうからだれかがきました。
しかでした。
かわいそうにけがをしています。
わけをきくと かりゅうどにおっかけられてうたれたそうです。
三人は てあてをしてあげました。

なおると 『おれいにのせてってあげましょう。』といって とちゅうまでのせてってくれました。もう夜でした。
しか


(秋のぼうけん)
テントの中でねむりました。
そしてつぎの日になりました。
そこらじゅうくだものだらけになりました。
こうようもきれいでした。
三人は ごはんもなくなってしまったので、くだものをとったり よそからとんできた、こめもとりました。
それにたべたりしました。

みなさんしってる。あのね、どうぶつのてがみやなんかは、雲にのってくるのよ。
三人にも てがみがきました。
それは ことりさんからでした。それはこういうてがみでした。まあよんでください。

『みなさん お元気ですか。わたしは元気です。
もうすぐおかえりでしょから、そのときには よれたら、よってくだsだい。
わたしは一人でさびしいです。
よれたらで いいです。
さようなら。お元気でね。
ことりのピピより』

しゃしんもはいっていたんです。
ぴぴ

でもへんじはだせませんでした。
だって 帰りは ちがう道から帰りたいんです。
でもしょうがないので、雲さんをよんで ことりの ピピのいえまでつれてってもらって、そして、帰りは お花のじどうしゃにのっていきました。
お花のじどう車は、ふかふかできもちいいいくるまでした。

でもちょっといやなのは スポーツカーだから 雨のとき ぬれてしまうからです。

でも やがて 家にかえって しゃしんを見たり、おもいでを話したりしました。
ずっと仲よく いました。
雪もふってきました。

これで おわりですよ。

花の車



::::::::::
とまあ こんな感じなんですが^^。思いの他、お花が登場していることが 意外でもあり、あら お花のじどうしゃ。乗ってみたいわ〜♪なんてね。

でも 最初の頃は 絵も字もていねいなんですが だんだん 行間はひろくなるし
絵も 色つきじゃなくなるし、あきてきてる?って 感じが伝わってきました(笑)

子供って おもしろいですね。
子育てすると こうしたことに 日々出会うのでしょうね^^

私は 小学校中学年まで ぜんそく持ちで よく学校を休んでいました。
それで 本は好きで ベッドの上で よく本を読み、空想をしていることも多かったのだと思います。

あの頃はなあ。太れなくて太れなくて、、
今は やせれなくてやせれなくて。。。
ていうか まったく努力していないから(食べたいだけ食べてるから 笑) やせれるわけないんですが。

20代中頃、rieちゃんと 最初の花屋で 一緒だった頃、あの頃は rieちゃんと 私、ほぼ 同じ体重だったのに。。。その後 rieちゃんは よりスレンダーになり 今の私との差といったら!! 
、、ま いっか^^;

明日は おそまきながら 3月おつかれさま会♪ また 美味しいもの食べにいっちゃいまーす☆





フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪