2009年05月

2009年05月30日

日経新聞♪&グリーン特集

こじ

(koji作。お店の開店お祝いに)

朝から お祝いの電話やメールをいただいています。ありがとうございます!!
本日の 日経新聞の 日経プラスに掲載されました。
『女性に贈る宅配花束』のランキングで 3位になりました!

専門家さんとモニターさんに どこの花束かは知らせず おすすめの花束を選んでもらったのだそうです。

日経さんからは 近いうちに掲載しますが よろしいですか?と お電話はちょうだいしていたのですが もちろん♪よろしくお願いします。です。

花束をご依頼頂いたときは、30代女性の送別用で、個性的でなく 無難な感じで というようなオーダーでした。
派手すぎず かといって おとなしすぎず、、少し大人っぽめのかわいらしさかな、、と 思いながら 束ねました。

そして その記事の中で、嬉しかったのが
『重さも大きさも季節感もある。いただいたら わくわくする感じ』と 杉井志織さんがコメントしてくださっていて。

お客様に ワクワクしてもらいたい!というのは 私たちの肝 ですから、 すごく嬉しいコメントです!
季節感、ボリューム感というのも 私たちが 大切にしていることですし、なんだか
あ、伝わっているんだ!と ♪

kojiが 新聞、コンビニで 購入したようなので 今晩 見るのを楽しみにしています。
私は 今日は お休みなので^^

さて、今日は 久々、花材の紹介です。
花材 といっても 葉っぱ特集です。
前にも書いたけど、5-6年前 アイミ師匠に『ここんちは 葉っぱが少ない!葉っぱは大事だよ〜』と 。

以来 結構 増え、お客様にも『こちらは グリーンが多くて嬉しいわ』と 時々言われます。



今は、多い と 思います。今回もあらためて 数えたら 約20種類ありました。

ご紹介。

初めて入った 赤紫の ヒューケラ。
他に クロトン、 ギボシ、アイビー、丸葉ルスカス、小さなタニワタリ。アスナロ。ダスティミラー。
葉っぱ ヒューケラ


アンブレラファーン。下にちらりと木いちご(枝ものね)。
アンブレラ

なるほど アンブレラ なのよ。
昨日 私が これを 傘のように挿して ほら〜 と しゃなりとしたの。
自分的には 浮世絵の中で 和傘を挿してる気分で。
そしたら、chikaが 『かっぱ?』と、、、、^^; んもう〜☆☆

モンステラ。下にちらりと ゲイラックス。
モンステラ



ハラン。トクサ。
ハラン トクサ


利休草。
利休草



ドラセナ。赤、青、ソングオブインディ。
ドラセナ


ニューサイラン。
ニューサイラン


あと 写真撮ってないとこで、レモンリーフと アレカヤシがあります。


トップの koji作のアレンジも、丸葉ルスカス、ギボシ、アイビー、赤ドラセナ、4種使っています。

こちらは 私作。 グリーンは ドラセナと レモンリーフと葉っぱが多かった美バーナムティナス。
シセロ



さて 今日は もういっちょ!
昨日〜 芍薬フェア やってます。
もうそろそろ 会えなくなっちゃうからね、今のうちよ。
ほんとに 美しい。。
芍薬全体


ちらっと 見えてるイラスト付きの芍薬のpopは 本多るみさんのもの(あとのは 私が作りました^^)。活用させていただいています!一度ご紹介しようと 思いながら そのままになっていますが、本多さんのお花屋さん活用講座 とっても お世話になっています。詳しくは あらためて!
芍薬3種


芍薬カン


さて!今日は 久々〜のテニスなの。
雨 だいじょうぶかな?だいじょうぶそうね♪

ではでは また!


それで、コメント欄なのですが しばらくの間、こちらのメールまで お願いします! アドレスは もちろん 公開しませんので、ご安心くださいね。

florist@kanoche.com







フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪