2008年08月

2008年08月31日

美しい百合とカラー

suzukisan1


会いたかった百合。
すずきさんの百合に再び会うことができました。
仲卸の花まるさんのおかげです!多謝!

金曜日に仕入れて 本日 日曜日、何輪かが きれいな顔を咲かせてみせてくれました。
茎、葉がしっかりしていて、チカラのあるつぼみが咲くと、、上品で どこかに つつましやかな表情を感じます。

百合の故郷、、ぜひ 見てみてくださいね。
suzukisan2


『追記』
本日 日曜 午前中に 百合だけの花束が 三つもでました〜*^^*


そして、こちらも美しかった室井さんの カラー。マジェスティックレッド。
akikara-

通常のカラーより ぐっとお値は張りますが、その価格以上の 美しさ、価値があると思います。

ここから 旅だってやってきてくれました。
会津の室井さん


kara-



会いたい花 美しい花に 出会える幸せ。
みなさんに 繋がせていただく 幸せ。

今日も 花屋さんの一日が始まります*^^*


『こぼれ話』
先日 八ヶ岳に行ったとき、どのお店にも そこここに 自然に花が飾られていました。
しかも、多分、花屋さんの花ではなく、自分のお庭や裏山?から 摘んできたようなお花。それを 小瓶や焼きものの器に すっと挿す。気取らずに挿す。
それが 八ヶ岳の佇まいには とても合っていた。

そして、道の駅の店頭で 販売されていたお花は びっくりするほど お安くて、新鮮。
いわゆる 街のスーパーの花とは違う、切り立てのオーラがでていて。たぶん、育てたひとが さっと切って束ねて おさめているんだろうな、、と。

そして 思ったのは、ここには 花屋は必要ない なあ^^;ということ。

今 私たちが 私たちの店として 毎日 存在しているのは やはり この環境であるからこそ だ というのを とても 感じました。

昨日 美容師さんとも話していたのですが、空気や自然の美しいところで、お庭で 花や、野菜を育て、それを料理し、暮らすこと。日々の生活のことを大切にする時間。
それは とても素敵で うらやましくもある。


でも、今、たとえば その美容師さんがその方のスタイルで仕事を続けること、私たちが 今のカノシェとして仕事を続けるのは、今の場所でこそ、であって  きっと 時々 自然の恵みに、豊かな時間にパワーをもらいに、でかけるのが、、いいのでしょうね 
そんな風に おしゃべりをしたのでした。



ただ今フルスタッフさん募集中♪

応援 ポチ!よろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング




kirei_hanaya at 09:39|Permalinkclip!花の生産者さん 

ありがとう






30分間の 大雨。

代々木公園の駅に着いて  美容室に向かう。

ほんとに   大雨。



小さな 王冠が 幾千?

アスファルトを叩き付けて    きれいだった

世界のすべては   濡れている




たくさんの被害もあるから   きれいなんて 不謹慎 かもしれないけど


あまりにも 潔くて、、  従って  ずぶ濡れが  正解だと 思った




ひとと 関わって 繋がって


誰かの 空気を抱いて 


少し重いけど   ありがとう


 幸せ  なのだと  思う



ひとが ひとで あることは   ひとと関わってこそ 




そのひとの そのひと自身の 言葉を 聴くのが すきだ

kirei_hanaya at 01:07|Permalinkclip!

2008年08月30日

ガーベラのトピアリー

ga-beratopiari--

いつも 公演のお祝い花をたのんでくださる方から。本日到着のお花。
ガーベラのトピアリー仕立てです。トピアリーは 空間としては 大きく作れないので ユキヤナギでカゴのようにしてみました。


今日は、私お休みでレッスンの写真を加工しようと思っていたんですが、断念しますm(__)m
最近 kojiが ツタヤレンタル?お家にDVDや CD が 届くので、今日は 有頂天ホテルを観て、、タイムアウト☆
今日は 美容室へ行ってきます^^/

本当は 区の健康診断、今日までなので 受けようと思って 昨日電話したら、そんな急じゃだめなのね。予約いっぱいでした。rieちゃんに2ヶ月前くらいから 予約しなきゃだめですよ って^^:
そうなんだ〜。だって、その日と ちょっと先しか みないで 生きてるから(笑)。

素敵なお花も 昨日入荷して、ぜひ 紹介したいのですが、、明日、できるかな?
美しい百合とカラーが 入ってきましたよ。
またの記事をお楽しみに!

ではでは 行ってきまーす!


topiari-asimoto






ただ今フルスタッフさん募集中♪

応援 ポチ!よろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング





2008年08月28日

贈るアレンジメント

lady

(個展に贈る花)

今日は 大雨が 断続的に降り、お店の方は、お客様はぼちぼちでしたが、宅配発送と 明日のスタンドや、ウエディングの下準備など、仕事自体はもりだくだんで^^。
でも、スタッフさんたちのおかげで ばっちり 終わり、今日は めずらしく 近くの茶座さんで 夕食を3人でいただきました^^茶座さんのお食事はヘルシーで とってもおいしいし、夜のセット 1000円未満であの内容、ボリュームは おすすめですよ!

おなかがいっぱいで 苦しいので ちょっとだけ ブログ書いてから 帰ります。
今日は 車を 運転して 帰るので、ちょっと おなかいっぱいすぎだと、、、^^;。
shokora

(バレエの発表会に贈る花)

今日は、昨日今日のアレンジメントの中から いくつかご紹介。


お見舞い用のお花。
29omimai

お見舞いには 真っ赤 など 血を連想させたり、刺激の強い色は 避け、元気がでる黄色オレンジ系や、パステルでほっといやされるようなお花がおすすめです。


改装お祝いのお花。
tokushima

そうそう、先日 けいとうの特集をして、おおいにおすすめしましたが、その時のコメント欄でも話にあがりましたが、年配の方だと『仏壇、お墓用のお花』というイメージが根強い方も多いので、ギフト用には さけた方が無難です。りんどうなんかも、そういう意味で 敬遠されることがあります。
とってもおしゃれだし、素敵なお花なんですが、そんなことも ちら と頭にいれておいた方がよいですね。


舞台用のお花。床置きにされることも多いので 背がたかいものがおすすめです。
aki-yuri



結婚記念のお祝いに。
kiiro

結婚記念は、、白など 純白をイメージするものもよいですし、そのお二人のイメージで 贈られるのがよいと思います。

こちらは お誕生日のお花。送り主様からの 花材指定ありのギフトでした。
murapasu


ネットからのアレンジメントのご注文では、お誕生日用が たぶん、一番多いと思います。
お好きそうなお花、旬のお花を 贈られるのがよいですね。
そして、メッセージは 必ず添えて。

みなさん、とっても心のこもったメッセージが多く、スタッフさんも書き写しながら『いいなあ〜。こんな風に言ってもらえて』などと うらやましがったり、時には、じん と 感激して涙がでそうになることもあります。
そんな思いをのせて♪お花は旅たっているのですね*^^*


あ!昨日のコメントのお返事は お家に帰ってからしますね〜^^/
ではでは!

ただ今フルスタッフさん募集中♪

応援 ポチ!よろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング






kirei_hanaya at 23:09|Permalinkclip!フラワーアレンジメント 

2008年08月27日

純白の蓮

hasu

kojiが先日、鎌倉に行ったときのとある神社の蓮!
きれいですね、、こんなに 真っ白の蓮!
私は、今まで みたのは ピンクばかりだった気がします、、、。

hasu2

朝早くもないのに、いっぱい咲いていたそうです^^

hasu3


ふ〜、、。
今日は スタッフさんも多めで、スムーズに仕事が運びました。

ちょっと また 明日 あさって めいっぱいだわ*^^*
がんばろ☆

最近 またレッスンの写真 アップできていなくて ごめんなさい。近いうちに、がんばりまーす^^

今日 生徒さんに ブログ、毎日書いてるんですか?この前は お二人のお写真が、、^^
なんて話になって。
あの写真の頃の私たちと同年代の生徒さんたちなんですが その中で ふと 私『会社をやめて 結婚したときは プー太郎だったの』って。口にしたんだけど、、

たぶん、今、使ってない言葉ですよね^^;。後から思い出して ちっと はずかしかったわ。
えーと、職なし の状態のことを、そんな風に 言った頃がありましのですよ^^


ではでは かえります!


ただ今フルスタッフさん募集中♪

応援 ポチ!よろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング






2008年08月26日

秋の贈りもの

daria

今、ダリアもきれいね。種類も いろいろ出ています。
こちらは ライブのお祝いに。いつもの 送り主様から♪

daria-siro

ダリアの難点のど飴は、日持ちが短いこと。ほんと、もっと がんばってもらえたら もっと いっぱい安心して使えるのに って思います。
この日の アレンジは 送り主さまも 一日のライブだからこそ、日持ちしなくても 華やかなインパクトのあるお花を使いたいと。ぴったりの ダリアさんでした☆

送り主の○○さんと、お届けのakiちゃん。お届け時にお会いしたそうですが、○○さん、とっても 楽しそうだったと^^。
私もね〜〜、、布袋さんの 奈良の東大寺の一日ライブ、意を決して!行ってみようかと思ったの。そしたら、奈良にいるブログでお知り合いになった女の子とも会えたりするかな〜 観光もして〜なんて妄想しながら、日程を見たら、kojiの大事な御用と重なっていて、、えーん。私は休めない。
まあ、また 次のチャンスを待ちなさいって こと なんでしょう。

ダリアのアレンジ。個展のお祝いに。rie作。
daria-orange


こちらは 会社の開業お祝いに。sawako作。
daria-sawako



ダリアから 話はそれます。
masami作。公演のお祝いに。
様


続けて二つ、久々のkoji作です。紹介しとかなきゃね^^
koji1


最近 kojiは 舵取り&種まき&フォローなどの 仕事が 多く、あんまり お花は挿していませんね。
久しぶりだな〜と言いながら 作っていた 花束です。、、が、やるじゃん。ダンナ!きれいでっせ!(笑)
koji2





『花屋さんでススキや秋の花を。
唐辛子の木も色鮮やかで素敵です。
買った花を両手に抱えて帰るのも大好き。
ジョン・レノンじゃないけど、本当は主夫になりたいくらい。
亀や金魚や愛犬に餌をやり、庭の朝顔やバジルやローズマリーの手入れをして、
家中の窓を開けて、大好きなCDを聴きながら部屋の片付けをする。
そんなことをしている時が一番リラックスできて幸せなのです。』

どなたの 文章だと思いますか?
きゃ☆love!HOTEIさんでっす!!(布袋さんのブログより 抜粋)
あーん。カノシェに買いにきて!(笑)

にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



kirei_hanaya at 00:13|Permalinkclip!フラワーアレンジメント 

2008年08月25日

ケイトウさんたち 

ポンペイ

今、けいとうが キレイです。
夏の間は、見るなり『アツい!』『あつくるしい』なんて言われちゃって かわいそうでしたが、それでも私は真っ赤なケイトウには『燃えよ!夏!』なんて プライスカードに書いていましたよ^^

ケイトウ、鶏頭、、。鶏の とさかみたいだからが 由来なのでしょう。
トップのケイトウの品種は ボンペイオレンジ。オレンジってったって、ピンクみたいだけど、微妙にいい大人色です。

これは 久留米ケイトウ。ばしっとしっかりしてて、120-170円くらい。お手頃よ^^
けいとうオレンジ

スタンド花にも、ブーケタイプの花束にも 活躍☆今日、オレンジは いっぱい使っちゃったわ♪

とんがったこの子も ケイトウ。ローズベリーパフェ。かわいい名前がついています。
パフェ


そして、葉げいとう!さわやかできれい〜!!ちょっとお値段は高めですが、すてきだわん♪
はげいとう


鉢植えでも ちいさなセロシアタイプ、入荷しています。
鉢植えけいとう


ぐっと 秋の気配の今日この頃、 ケイトウも よいんじゃないかしら?*^^*




『こぼれ話』

とあるお客様『こちらのお店、もう10年くらいになりますか?私、10年前頃 ここに住んでいて、よくあなたに花束を作ってもらったんですよ。また最近戻って来たんです^^』。

また別の方。
『以前は 母がこちらに住んでいて 母のためのお花を買いに寄っていたんですが、今度は 自分がこちらに引っ越して来たので、また、よろしくお願いします』と言って 毎週きてくださるようになった方。

昔 写真の現像の取り次ぎをカノシェでしていたときのお客様。曙橋から、その後、海外や九州、とあちこちに転勤なさっているようですが、東京にきたときに、お土産をもって現れてくださる方。

やはり 曙橋から 遠くへ引っ越された方で、ネットでお花を注文しようと いろいろ探していたら、うちとWEB上で再会し、懐かしくなって ご注文下さった方。。

みんなそれぞれの人生があって、縁はつながったり 離れたり 細く繋がり続けたり、、、。
離れてしまうことは さみしいけれど 仕方のないこと。


でも、ああ、こうして、繋がっていけるご縁がある って ほんとうに 幸せなことだなあ。。

今朝、叔母から届いたメール。もう70歳を過ぎていますが、つい最近もサンフランシスコに行って来たとか、いつも飛び回っているパワフルな叔母です。

『〜上り坂の時に丁寧な仕事をして下さい。余計な老婆心ですが、つい粗製乱造になるものです。でもそこで丁寧な仕事をしていると、もっともっと上昇!おめでとう!私も嬉しいですわ。〜』

最近 ぐっと上り調子なんですよ〜というような話に対しての ありがたい助言。

ほんとうに そうだと 思います。
初心を忘れず、いつも、花に対しても、誰に対しても 誠実でありつづけたい そんなことを思った今日なのでした^^











ただ今フルスタッフさん募集中♪

応援 ポチ!よろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング





2008年08月24日

生徒さんの作ったウエディングブーケ

ふくよさん1

7月にグランドヒル市谷で 挙式披露宴された ふくよさんから とってもキュートな写真が届きました。
彼女は ブーケをつくるために レッスンに数回きて、二つともご自分で 作られました。

お色直しの バッグ型は、少し前に プリザーブドで作りました。ドレスにもぴったり!
ふくよさん2


普段のレッスンの時は きれいな女性だな と 思っていましたが、やっぱり、輝いていますね!!
見れば見るほど かわいい!
ふくよさん、せっかくきれいなブーケを作れるようになったのだもの、今度はお友達にも、ぜひ、作ってあげてくださいね♪

こちらは、昨日 目黒雅叙園にお届けした会場のお花たち。
(rie作。メイン卓)
gayoenn1


本日、新婦さんから、お礼のお電話をいただきました。
rieちゃん『エラいなあ、、。自分だったら 終わってほっとして、きっとお礼なんてしないなあ』
いつも、ご満足いただけるお花を 自信をもって お作りしているつもりですが、やはり、お声がきけるのときけないのとでは、ずいぶん 違って、、。ほっと 、嬉しい安堵が広がります。

(メイン卓のバックに。yoko作)
main-back

(ナイフ用)
knife


卓上花は、chikaちゃんが ばりばり全部作ってくれましたよ^^
23takujyou


お、そうそう、今日は chikaちゃん お店シフト入っていないのに『水筒忘れちゃった〜』と言いながら、
ケーキの差し入れを持ってお店にきてくれました。んふ^^chikaちゃん、カノシェ好きでしょう〜♪
なんちゃって☆嬉しかったよ*^^*
situnaizentai




******************************************************
さて、ウエディングとは まったく関係ない話ですが、布袋さんのこの曲!
ちょっと 元気なさめな私に カツ!をくれました。
元気のない時は、明るい色の服をきて、笑顔を作る♪
優しい言葉の本をみる。ちょっと 元気になったら、布袋さんの曲を聴く!うっしゃー☆




やるだけやっちまえ! 何もしないよりはマシ
  やるだけやっちまえ! 倒れたら起き上がれ
  失敗恐れて 最初からあきらめて
  手に入る夢など 雨が降りゃ消えちまう

  大切にすべきものは ヤンチャに突き進もうとする自分

本音で生きてハート傷だらけ たまに 疼くけど
ぼろぼろの 笑顔 つらぬけば 勝ちさ
そりゃ 苦しいさ そりゃ悔しいさ だから 挑むのさ
夢見ることから自由は 始まる


抜粋ですが、、最高でしょ!その通りなのさ!



ただ今フルスタッフさん募集中♪

応援 ポチ!よろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング






2008年08月23日

過ぎゆく夏

白

急に 気温がさがって、、なんだか ちょっと 切ない しとしと雨の土曜の夜でございます。

花にとっては ありがたくて、早く涼しい日々、カモーン☆なんですけどね。

こんな寒い中、店主は 毎年恒例の 男4人海の旅へ出かけています^^:。
彼は、なんと 2週連続 旅行、いいなあ〜^^、、と言っても この涼しさでは、、きっと 海には入ってないでしょうね。

いいですよね、毎年、きまったメンバーで、旅行できるなんて☆うらやましい限りです。

以前は、一年に 1回 1泊旅行いけるかな くらいでしたが、ここのとこ、1泊ですが、年に数回 行けるようになりました^^。ありがたいことです。

今日も ちかちゃんと、ようこちゃんが 早出で、ウエディングの目黒雅叙園に納品に、花佳子さんも自転車で お近くのグランドヒル市谷に 贈呈用の花束の配達。

スタンド花のお届けに、宅配の制作 発送、、スムーズに 終えることができました*^^*

夏も にぎやかに いそがしめに過ごせたこと

以前は 夏は『お花が少ないのね』と言われることがよくありましたが、近年、ご注文も増えたため、夏でも たくさんのお花と過ごせました。

そして、今いるスタッフさんたちと 楽しく過ごせたこと、、

夏を思い返して、、感謝しています。

赤







ただ今フルスタッフさん募集中♪

応援 ポチ!よろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング






kirei_hanaya at 19:41|Permalinkclip!フラワーアレンジメント 

2008年08月22日

八ヶ岳のおすすめスポット☆

kaidan

さて、今日は、八ヶ岳で訪れたスポットをご紹介。
こちらは 『八ヶ岳倶楽部』の裏のお散歩コース。事前に ようこちゃんに、あそこもよいんじゃない?と教えてもらった場所です。

苔って きれいですね。。。。
koke


昔 木登りを好きだったこと 思い出したりしながら 歩いていました。
山登り好きなrieちゃんにとっては、お散歩レベルの歩きだったようで、ずんずん、早いrieちゃん。
あとから、ついていく chikaちゃんと私。
morinonaka


つりがねにんじん。
turiganeninjin

花のあと。
花のあと


併設されたレストランで いただいたフルーツティ。7種類の果物が入っていて、とっても!!美味しかったですよ。
huru-tu

ショップの方には、ちょうど、経営者でもある柳生さん親子と、かりやざきさんもいらしていました。

その後、陶器の大きなギャラリーにいた時間も長かったかな。kojiは、刺身皿と酒器を。
私は、花柄のインド綿のお洋服を購入♪

宿に入る前に ちかくの パン屋さんで 小麦まんじゅうを購入。わたなべさんおすすめのお店。
chikaちゃんも たくさんお土産に買っていました。素朴でとっても美味しかったですよ。

そして、お宿は、、『オーベルジュ 八ヶ岳』で検索して見つけた『和風オーベルジュ もえぎ野山荘』さん。大正解!でしたよ。あのお食事で 一泊10,000円前後は かなりお値打ちです!

こんなカウンターや囲炉裏もあって、、私たちの大好きな 魚こころさんとも通じる雰囲気。
kaunta-


日本酒は、真澄、七賢、大雪渓。
しかも 一合400円!!!お安い、、(喜!)
masumi


ヱビスビールのあと、いつもの通り、○合いただきました^^
翌日、店主さんに、『飲み過ぎですよ^^;お酒足りないかと ひやひやしました』と。


まずは この岩ガキ!
iwagaki
そして、鮎の塩焼き、お刺身、そば粉のサラダ、茶碗蒸し、穴子の天ぷら、そば(私はアレルギーなので、焼きおにぎり♪お手間をおかけしました)。。

うううう〜ん♪めっちゃめちゃ美味しくて、また、気の置けない仲間たちとで、すっかり上機嫌の時間でした^^。多少(?)酔いました私は、なんでか知りませんが、配達用の魔法のほうきのタクシーに乗せてあげるだの、乗せてあげないだの、話していたそうで^^;。

かよこさんは きっと 素敵〜と、喜んで乗ってくれるだとか、秋ちゃんとようこちゃんは 乗せてあげてもいいけど、たぶん『乗らなくてもいい』って言われそうだ とか、chikaちゃんは乗せてあげない とイジワルを言ったりしていたそうな。

なんだかな〜^^;

朝食も 美味しく完食♪
tyoushoku


このカップ、好きだわ☆
kohi--



お昼は わたなべさんのご案内で 仙人小屋へ。
sennin


わたなべさんらしい選択のお食事処で、、とっっっても 美味しかったです。
これは、kojiの選んだ シカのステーキの定食。
sika

私とchikaちゃんは イワナの焼き魚、rieちゃんは 川魚のイクラ丼、わたなべさんは ヤマメの天ぷらを頼みました。
どれも 飾らない美しさのある盛りつけで、おすすめのキノコ汁はもちろん、地の味を堪能させていただきました。
置いてあるお茶は、せんぶり、ニッキ、からまつ茶、、。特に からまつ茶はrieちゃんいわく『森の香りがする!』と。お店の方の 手作り茶だそうです。

その後、スケジュールには入っていなかったのですが、kojiが 通りがかりに寄りたい と言って、寄り道させてもらった 七賢酒造。
sitiken


明治天皇が泊まられた場所や、七賢の名前の由来となった、部屋の装飾の彫り物など、15分ほど、案内をしていただきました。
その頃の 国民一般にとっての『天皇』が いかに大きな存在であったのかを 実感させるお話でした。
sitiken2

酒蔵自体は 2月の14日〜1週間は 見学できて、その頃だと できたてのお酒を試飲できるのだそう。
この説明してくださった方からも 文化を伝える心意気を感じましたが、お店の売店のおばちゃまも、chikaちゃんの買った200円の かぼちゃ について、ポタージュの作り方をていねいに教えてくださっていて、、ああ、これだよね、お店のヒト全員が、こういう魂をもった店で ありたい のだよね、と、あらためて思ったのでありました。

そして 最後に伺った くじらぐも さん。
手作りのスイーツも、すももの紅茶(ジャム入り♪)など、どれも美味しかったし、その空間、時間が とても 心地よかったです。飾らない ほっとする 優しさのあるカフェで、何時間でも いたくなるような感じ。

ご夫妻できりもりされているようで、少し、お話させていただいた奥様は、ナチュラルで 透明感のあるとっても素敵な方でした。
私が『かわいらしさのあるヒト』と口にすると、rieちゃんは『あの方は かわいいんじゃないですよ。すごく かわいいヒトですよ』と、さりげなく力説していました^^
八ヶ岳に行かれたら、ぜひ、足を運んでみてくださいね。昨日アップしたヤギさんたちも迎えてくれますよ。

一日 ご案内してくださった わたなべさん、ほんとうにありがとうございました!!

ただ今フルスタッフさん募集中♪

応援 ポチ!よろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング