2008年05月

2008年05月31日

ダイナミックに☆

さわこ

まだ、ご紹介していない作品、たーんとあるんですが、最新の今週のレッスン作品を 今日はご紹介します。今週は、『大きな顔の花を ダイナミックに(縦方向)、タイトに(横幅をださない)いける』。
今、アンスリュームやダリア、芍薬、ひまわりなど、大きい顔のお花が きれいな季節でもあります。

大きい顔のお花って、基本形の中では 活かしにくかったりします。なので、その大きい花が 際立つようにアレンジしてもらいました。
トップの写真は、私作。 芍薬とアンスリュームが主役。

今回主役になった花たちは、フラワーデザイン用語で、フォームフラワー(form flower)と分類されるもの。比較的大きくて、形のはっきりした花。個性が強く、作品の中心になれるものを さします。

普段、レッスンで、さらっとしか お伝えしていませんが、お花を大きく分類するものとして、いくつか便利な言葉を ご紹介。

☆マスフラワー mass flower,ある程度の面やかたまりを持った花。丸形の花が多い。バラ・カーネーション・ラナンキュラスなど。 アレンジの中で、フォームフラワーを使っていなければ このマスフラワーで大きな花がメインになります。

☆ラインフラワー line flower,花や葉の形状が線のように細長いもの。作品の外周に使ったり、ラインを強調したいときに使う。グラジオラス、ストック、金魚草など。

☆フィラー・フラワー,filler flower,本の茎から枝わかれして多数の小花が付いている花。カスミソウ・レースフラワー・ブルーファンタジアなど。

ネットの こちらのサイトから 言葉を引用させていただきました。
フラワーデザイン用語集
この一頁、ほとんどが 見覚えのある言葉たち。一度目を通しておくと よいかもしれませんよ^^


おおばさんは ひまわりの八重咲きと、ダリア『雪国』を。
おおばさんヒマワリ

すんなりとした 立ち姿です。


伊知地さんは アンスリュームと ギガンジューム。
いじちさんアンス

どこか 丸みのある優しさを感じます。ギガンジュームは この2−3倍に大きくなります。

ふくにしさんは、芍薬と ダリア『黒蝶』を。
ふくにしさん ダリア

一番、ダイナミックかな。勢いを感じます。

えみこさんは さわやか。上品です。ギガンジュームと ダリアを。
えみ子サン ギガン


かずえさんも ヒマワリと 黄色の百合『イエローウイン』を。
かずえさん ひまわり

のびやかで美しい!

ねもとさんは やっぱり どこか愛らしさを感じます。ひまわりと スカシユリを使って。
ねもとさんヒマワリ


きみえさん。きまりましたね☆アンスリュームと ダリアです。
きみえさん アンス



大きな顔のお花は、お家でだったら、一輪と 葉っぱ(モンステラやハラン、ギボシ、ニューサイランなど)だけで 一輪挿しにさしても 素敵ですよ^^


『ご紹介』
☆生徒さんの ゆみこさん、最近 お仕事忙しくて レッスンに来れていないのですが、こんな素敵なサイトを作られましたよ。ページの構成から 自分でつくっているんだから すごーい☆
そして 何より きれいなお花の写真に、心が洗われます。
右上から、生け花のページにも飛べますよ☆

飾る花 贈る花

☆ブログから繋がったご縁の あひるちゃん。以前一度、カノシェにも来てくれた彼女の誕生日に、今回はお母様からのオーダーで お花を贈らせていただきました。そのお花を 彼女のブログで素敵に紹介してくれているので、ぜひ、ご覧になってね^^。
true colors



応援 ポチ!今日もよろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



kirei_hanaya at 13:04|Permalinkclip!お花のレッスン