2006年09月

2006年09月30日

葉っぱにフォーカス!

グリーン

今回は、急いで撮った写真が多くて、ちょっとバックが乱れてますが、お許しを!
トップの写真は、花佳子さん作。グリーン系で、というオーダーブーケ。

この中に入っている、青ドラセナ。ハワイアンフラッグっていう品種なの。グリーンの中に赤や白の縦に走るラインがすごくきれい。
次の花束にも使っています。
黄色

うちは、青ドラセナ大好き。ブーケタイプでも、スタンダードな花束タイプの根元にでも、うまくなじんでくれる。そのまま使ってもいいし、くるくる巻いたり、たたんだり。
それにしても、今回の、このハワイアンフラッグ、よかったなー。また、入るといいな♪

今日は、グリーンにスポットを当てながら。
ショコラ

これに使っている縞のはいったグリーン。これもドラセナの仲間で、ソングオブインディ。
インディ

以前から多く流通しているサンデリアナより、葉と葉の間がつまっていて使いやすいの。

それと、上のブーケの根元に使っている赤黒い葉っぱ。枝物です。
市場からは<グレース>として入って来たんだけど、ちょっと素敵なの。
グレース

今回のは胸丈くらいまであって、葉がいっぱいついてるから、色々切り分けて使えます。
一枚ずつわけても、ミニブーケやアレンジに大活躍。
なんか、みたことあるようなきがするけど、何の仲間かしら。スモークツリーにも似てるけど、、。
知ってる方いらしたら教えてね。

そして、木イチゴ。
すこーし、赤みが増して来て、秋らしいの。この子も、アレンジ、花束、どちらにも良く使えますよ。
木イチゴ


9月も終わり!
今月も、みなさま、ありがとうございました♪
おかげさまで、にっこり10月を迎えることができます。

店内入り口は、タムちゃんが、ハロウィン仕様にしてくれましたよ。カボチャたちが楽しくおしゃべりしているような雰囲気よ♪
ハロウィン

ハロウィンは10月31日なので、お教室は、後半、ハロウィンやりますよ。

10月6日、来週の金曜は、十五夜なので、今週〜来週は、<お月見>をテーマのアレンジをやってます!単発でも大丈夫。興味のある方は、ご連絡下さいね!

今日も、応援クリック、よろしくお願いしますです♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



kirei_hanaya at 22:13|PermalinkTrackBack(0)clip!お花の紹介