2005年10月

2005年10月30日

がんばった生徒さんのウエディングブーケ

ダリア1


これは、昨日お届けしたお色直し用の私制作のブーケ。ご本人の気に入った雑誌の切り抜きが、淡いピンクの大輪の菊とピンポンマムを使ったものでした。ただ、そんなにこだわりはなく、バラ以外なら、ガーベラとかでも、他のお花でも、とのこと。旬のきれいなダリアを2種類と、ピンポンマムを使いました。写真だとわかりにくけど、けっこう大きめのブーケです。うちでは、平均的なラウンドブーケの大きさは、径22〜23センチ。これは25〜26センチです。ブーケは径が1センチかわるだけでも大きさの印象はぐっとかわると思います。

白のバラ(ブリザード)のブーケは、先々週生徒さんのSさんがお友達のために作った本番ブーケ。
ここ一年くらいの間、ウエディングブーケを作りたい、という目的で、レッスンにこられる生徒さんが増えています。もともと、アレンジの経験はある、とか、レッスンでブーケも作ったことあるけどちょっと年数空いちゃったのでとか、そういう方が多かったのですが、今回ご紹介するSさんは、アレンジも全く初めて。私も、そういう生徒さんは初めてだったのですが、彼女、がんばりましたよー。ラウンドから始めて、オーバル、スリムキャスケード、シャワー、その後はキャスケードを何度も作りました。その練習ブーケの中からもいくつかをご紹介。

本番1本番2


sラウンドスリム

シャワー

ブーケ1ブーケ2

本番ブーケは、彼女も緊張してたけれど、お友達も<すごーい!きれい!>と、Sさんのことをまわりに自慢して?くれたりと、とっても喜んでもらえたそうで、何より何より!週末のレッスンは、初めて、ブーケ以外のアレンジ(ハロウィン)を、とってもリラックスした表情で挿しているSさんでした。(バウムブリュレ美味しかったよ〜!ご馳走さまです♪)

おとといは、2年ぶりに復活!のMさんも、友達への本番ラウンドブーケ作成でした。白バラのローズユミをメインに。ブランクが心配な上、予定より練習にこれなかったけど、キレイに出来てよかったね!
ラウンド白

この日は、来年1月挙式の、Yさんもブーケの練習に来てましたので、彼女の作品もアップしましょう〜。彼女は、今回が4回目のレッスンで、キャスケードは初めて。でも、無理な力のはいらないきれいな流れがでていますよね!
ユリレッスン


ウエディングブーケは、大切な日を彩るお花。自分のため、ひとのためになら尚、スケジュールには余裕をもって、練習をはじめたいですね。ごくたまに、アレンジをしたことがなくて、1〜2回練習すれば平気と思っている人もいるし、ちゃんとその気で余裕をもって始めても、仕事でこれなかったりとか、なかなか、予定通りには進みにくいこともあるしね。気持ちに余裕をもって、きれいなブーケ、作りましょう〜!


お花のギフト フローリスト カノシェ
にほんブログ村 花ブログランキング(よかったら、クリックよろしくです!ランキングの順位があがるんでーす)



kirei_hanaya at 10:07|PermalinkTrackBack(0)clip!